JIFAでは2014年から始まったベトナムハティン省での教育支援。日本で支援してくださっている方々のお陰で、今までに延べ600名の子供たちが支援を受けることが出来ました。支援を受けて来られた学生の中で、特に志が強く努力家なタオさん。タオさんはJIFAが2016年からサポートしてまいりましたが、その後タオさんは無事にベトナムハティン省の高校を優秀な成績で卒業したのち、ついに日本へとやって来ました。
タオさんは聡明なだけでなく、いつも笑顔で優しい心の持ち主で、タオさんがいるとその場がとても明るくなります。私たちにとってタオさんは天使のようです。
そんな天使のようなタオさんは、2023年日本の福祉専門学校を卒業し、現在は台東区の病院で働いています。日本にたった一人で来たタオさんは、それだけでもとても大変だったと思いますが、日本の福祉専門学校に入りさらに日本語の勉強をしながら介護を学び、新聞配達もしながらついに介護福祉士の資格を取ることが出来たのです。その努力に私たちも本当に頭が下がります。
タオさんの存在は私たちだけではなく、ベトナムのハティンの子供たちにとっての”希望の星”です。”希望・夢・勇気”そのような言葉がタオさんにはピッタリです。どんどん道が開かれていく様子は私たちにも勇気を与えてくれます。タオさんのストーリーはこれからも続きます!